【WordPressプラグイン】インデックス速度を促進する方法

【Wordpressプラグイン】インデックス速度を促進する方法

検索エンジンを使って、ネットで集客するためにはいかに早く検索エンジンにインデックスさせるかが大切です。

この記事では、WordPressプラグインの「PubSubHubbub」を使ったインデックス速度を促進する方法についてご紹介していきますね。

【Wordpressプラグイン】インデックス速度を促進する方法

インデックスの仕組み

インデックス速度といくものは、ドメインの強さによって当然変わってきます。

更新頻度の高いサイトに、グーグルのクローラー(ロボット)が優先的に巡回していきますので、作ったばかりのサイトですとクローラーが、なかなか自分のサイトへ来てくれず、いつもまでたってもインデックスされないといった状況も起こりえます。

Wordpress初期設定の状態ですと、通常はこのように、インデックスされるのを待つ「受け身の体制」となります。

しかし、今回ご紹介するWordpressプラグイン「PubSubHubbub」を使えば、記事公開後にリアルタイムでグーグルに公開したことをお知らせする事が可能になります。

「受け身の体制」⇒「攻めの体制」になるってことですね!そのため、インデックス速度が促進されるということになります。

下の図を参考にしていただけるとわかりやすいかと思います。

PubSubHubbubイメージ図

何故、インデックス速度が重要なのか?

ここまでインデックス速度を促進するためには、Wordpressプラグイン「PubSubHubbub」を使ったらいいよといったきたのですが、では何故インデックス速度が重要なのかについて、次に解説していきますね。

大きくわけて2つあります。

  1. トレンド性の高い記事というのは、いち早くインデックスさせることでライバルサイトを出し抜くことができるので、圧倒的なアクセスが集めることが可能。
  2. いち早くグーグルに通知できる。

1番、2番に共通していることは、トレンドサイトに関わらずどんなサイトでも共通していえることなのですが、新しい情報をはじめにインデックスさせたサイトは、検索エンジンで当然上位表示しやすいです。

要するに、後からそのトレンド記事などに乗っかりインデックスされたサイトはリライト記事だと評価する傾向が強いことが背景にあります。

また、2番についてはこれらを逆手にとったケースです。

通常の場合、オリジナル記事を発信するサイトだとしても、それをインデックスさせるためにはクローラーが巡回してくるのを待つ必要があります。(サイトA)

ここに、その情報を何らかの方法で知りえたサイトBがあったとします。「検索エンジンにはその情報は何もでていない。アクセスが集まる圧倒的なチャンスだ!!」と考え、、Wordpressプラグイン「PubSubHubbub」を使い、サイトAの記事内容をコピペで先にインデックスしてしまいました。

そうなってしまうと、いくらオリジナルコンテンツであったサイトAの記事だとしても、始めにインデックスさせたサイトBと全く同じ記事では、サイトBのコピペとだと判断されてしまう可能性が非常に高いです。コピペ扱いどころか、酷い場合はペナルティー対象です。

この様なことに決してならないためにも、Wordpressプラグイン「PubSubHubbub」は必ずいれておくべきです。グーグル開発部門の最高責任者であるマッツカッツの推薦プラグインでもあります。

では、早速Wordpressプラグイン「PubSubHubbub」のインストール方法についてご紹介していきますね!

WordPressプラグイン「PubSubHubbub」のインストール方法

  1. 「プラグイン」⇒「新規追加」を押下します。
  2. 右上の検索ボックスで「PubSubHubbub」を入力して検索します。
  3. 「PubSubHubbub」が見つかりましたら、「今すぐインストール」を押下します。
  4. インストール後、「プラグインを有効化」を押下します。

「PubSubHubbub」の設定方法

「PubSubHubbub」の設定方法といっても、得にやることはありません。プラグインをインストール後、有効化までしておけば、記事の公開時にPubSubHubbub(略してpush)が自動的にグーグルに通知してくれます。

その他、Wordpress必須プラグインや後々役に立つおすすめプラグインについては下記の記事でまとめてありますので、是非参考にしてください。
WordPress初期設定の必須プラグインとおすすめプラグイン

まとめ

この記事では、Wordpressプラグイン「PubSubHubbub」を使ったインデックス速度を促進する方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

サイト運営歴が長くなると、必ずといっていいほど盗用サイトがあらわれます。これらを未然に防ぐためにも、Wordpressプラグイン「PubSubHubbub」を使用しておけば、ひとまず安心して日ごろのサイト運営もできますよね。

また、インデックス速度の促進にもつながるので、正しいやり方でネット集客を行えば、自然とアクセスも集まるようになっていきます。

プラグインの設定も特にないですので、非常におすすめのプラグインですよ^^

ネットでの集客方法は、「下剋上」という商材が一番参考になります。僕もこの下剋上でネット集客の仕方を覚えましたので、間違いないです。僕から購入して頂くと購入特典もご用意しています!
かにゃまるからの下剋上の購入特典

コメントを残す