【WordPressプラグイン】カテゴリーの順番を変更する方法

【Wordpressプラグイン】カテゴリーの順番を変更する方法

Wordpressインストール時の設定では、カテゴリーの順番を任意に変更することができません。

この記事では、WordPressプラグイン「Category Order」を使ったカテゴリーの順番を変更する方法についてご紹介していきますね。

【Wordpressプラグイン】カテゴリーの順番を変更する方法

デフォルトではカテゴリーの順番の変更が出来ない・・・

サイト運営が長くなっていきますと、だんだんとカテゴリーが増えていってしまいますよね。当然、カテゴリーの順番を変更したいといった事もあるかと思います。

しかし、冒頭でもふれたようにWordpressインストール時の設定では、カテゴリーの順番が変更できない仕様となっています。

カテゴリーの順番が変更できないと、見た目も綺麗ではないですし、ユーザービリティを考えても少しわかりにくいサイト構成となってしまいますよね。

誰でも使う機能だと思いますし、何故この機能がデフォルトで組み込まれていないかについてはホント謎です・・・よね?

だけど、Wordpressプラグイン「Category Order」を使えば、ドラッグ&ドロップで任意にカテゴリーの順番を変更することができます。

では早速、Wordpressプラグイン「WordPress Ping Optimizer」のインストールと設定方法についてご紹介していきますね。

WordPressプラグイン「Category Order」のインストール方法

  1. 「プラグイン」⇒「新規追加」を押下します。
  2. 右上の検索ボックスで「Category Order」を入力して検索します。
  3. 「Category Order」が見つかりましたら、「今すぐインストール」を押下します。
  4. インストール後、「プラグインを有効化」を押下します。

「Category Order」の設定方法

1.現在のカテゴリー画面

Category Orderの設定方法1

こちらは、順番変更前のカテゴリー構成です。

2.「Category Order」設定画面1

Category Orderの設定方法2

  1. 「投稿」⇒「Category Order」を押下します。
  2. 右側に出ているのが、カテゴリー一覧です。ドラッグ&ドロップで任意の場所に変更することが出来ます。
  3. カテゴリーの変更が完了したら、「Order Categories」を押下します。

3.「Category Order」設定画面2

Category Orderの設定方法3

この様に、「実績」と「下剋上をはじめたきっかけ」が入れ替わった事が、フォーム上で確認できます。

4.順番変更後のカテゴリー画面

Category Orderの設定方法4

きちんとサイト上でも、カテゴリーの順番が変更できています。

その他、Wordpress必須プラグインや後々役に立つおすすめプラグインについては下記の記事でまとめてありますので、是非参考にしてください。
WordPress初期設定の必須プラグインとおすすめプラグイン

まとめ

この記事では、Wordpressプラグイン「Category Order」を使ってカテゴリーの順番を変更する方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

プラグインを有効化してしまえば、特に難しい設定などもなく直感的にも操作できるようになっておりますので、非常に使い勝手がよいです。

また、カテゴリーを作成する上で一つポイントですが、ユーザービリティSEOの観点からあまりカテゴリーの数を増やしすぎない方がよいです。第一階層は多くても10個ぐらいがベストです。その中から階層化していくイメージですね。

記事を執筆した後にカテゴリーを作成しようとすると、どうしてもカテゴリーの数が増えてきてしまいますので、そうしたことをなくすために、僕の場合はサイトを構築する前からあらかじめカテゴリーを決めています。

こうしていくと、カテゴリーの数を抑えることができるので、とてもおすすめですよ^^

コメントを残す